2011-08-11

隣りの松

我が家は公園と接しています。
多摩川を望む高台の公園には古墳遺跡が数々あり、桜の名所でもあるのですが、それ以上に松が植えられています。

案内板は「こもまき」の説明です。冬はすべての松が「はらまき」をするので松だわかる。

その松にも種類があるのは知ったのは最近のことです。
「くろまつ」と書かれた札が下がっていて、そう思って見れば肌は黒っぽい。
「黒松」というと、どうも私は日本酒を想像してしまうけど。


枝ぶりなどは難しくてわかりませんが、幹の太さ、曲がり方、そして凹凸ある木肌を眺めるのが楽しくなってきました。これは赤か黒か・・札がないともうわかりません。