2011-11-28

切株



もうすぐ12月、クリスマスの飾り付けが住宅地でも始まっています。近所の宝来公園にまで「ブッシュ・ド・ノエル」がありました。粉砂糖のかかった切株のケーキが・・。

台風被害で、倒木の危険があると判断され、根元からバッサリ伐られたのです。広場の中央にあった元の大木は・・・えーと、木肌から推測すると、松かしら? 

十年以上も公園を散歩しているのに、どんな松だったか、大きさも枝ぶりも思い出せません。
通りかかった「犬トモダチ」も、「私も覚えていないわ。桜だったら伐らせなかった」との返事。

ああ、みんなどうして桜ばかりをヒイキにするのだろう。私もこの木には不人情だったけど。

切株になり、はじめて存在をあきらかにした不遇の松です。きっと、心やさしい誰かさんが「枯れ枝」を供えたのですね。白い雪をかぶった枝を。